人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月8日

先日、といってももう先月になりますが、「手技療法における集客セミナー」というセミナーにメインスピーカーとして呼ばれてきました。

私はあまり集客に適していない、と思います。

なぜならやった事が無いから(笑)

しかし結果的に見て、この業界における超理想型の営業形態を営んでいます。

顧客は100%紹介、遠方からは富山、仙台、神戸、長野などから泊まりがけで私の10分間の施術を受けに来てくれます。

宿泊はせずとも、毎日、宇都宮や御殿場、茅ヶ崎や大洗などから毎週来てくれる方がいます。

10分間の施術の為に。

予約は超満員。

午前中に20人くらい観る事、日常風景です。

ここから先の技術やプロ意識に関してはいつか機会がある時に。

いま自分のHPのリニューアルを行っています。

7〜8年前に作ってそのまま放置プレイされているかわいそうなHP。

6年前にアロマーティカという店舗展開を始め、自分の仕事はお座なりに。。。

4年前にスクールを立ち上げてから、増々放置プレイ。

昨年の10月にスクールオブ・アロマーティカから自然手技療法学院へ名称変更し、この3月でアロマーティカ用賀店で頑張ってくれていた新野ちゃんが独立開業し、名実共にアロマーティカは幕を閉じます。

今年開業20年を迎えるにあたり、手技療法家としての自分のあり方を垣間見ています。

やはり私にとっては天職であり、大好きな手技療法。

生涯現役!宣言。

今流行の「輝きリタイア」なんて全く興味ないな。

クソじじぃになって、手が震えて、ヨダレとか垂らしながらも背骨押してると思います。(クライアントが来てくれればね!)

で、そんな私が集客セミナー。

いいセミナーでしたよ。

鍼灸師、指圧師、柔道整復師、アロマセラピスト、リフレクソロジスト、カイロプラクター、整体師、60数名が参加。

「この中で、自分の技術に絶対的な自信のある先生、いますか?(笑顔)」

「………….シ〜ン…………….」

「そんなヤツの所へ、カネ払って行かねーよ!」

聞きたいでしょ! 

プロ意識の無い、甘ったるい施術家って大嫌い。

経営的な集客戦術なんて決まりきっている。ヒューマンスキル含めてね。

その後、参加してくれた10名弱の先生方からオファーをいただき、いろいろな話が進んでいます。

プロの世界は厳しいんだよね。

生徒諸君、あなた達、プロになるんだゼ!

講師諸氏、もっと生き様、ブツけてあげて!

一生の中で、もうこれ以上頑張れない!っていうくらいガンバってみようよ!

どこまでも応援するから。
by school12 | 2010-02-08 10:16 | I・natyuropathy


<< 2月9日 2月7日 >>