<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

7月26日

シンヤビオジマ 『腸相は語る』

「胃腸は語る」や「酵素革命」の著者で、大腸内視鏡によるポリープ切除の
第一人者のDr新谷の『病気にならないDVDブック』を観ました。

d0141210_7365544.jpg

70歳を過ぎて若々しい新谷せんせい。

予防医学こそが最高の医学、という彼の信念に全く賛成!

胃相、腸相、の善し悪しがその人の健康状態の反映であり、生活状況の鏡である、という考え方には100%同意です。

そして、今迄彼の著書、胃腸は語る、健康の結論ゴールド編、酵素革命、など読んでいて、腸の状態にすべてが現れていることは納得できていたハズなのに、いざ実際の映像を見てみると….

いやー、グロかったー。
こんな暑い日には、少しでも背筋が冷たくなるような映像です!



d0141210_7395542.jpg

健康な人のきれいな腸内。








d0141210_7371751.jpg

こちらは、憩室というポケットが出来て、穴ボコだらけになっちゃった腸管。
このポケットに糞便がつまり炎症〜癌化となるらしい。








d0141210_9455560.jpg

何十年も便秘薬を常用していた人、色素が沈着した爬虫類模様の腸(恐)








d0141210_7361674.jpg

子宮がんの人の、ものすごく汚い腸管。
こわいよーっ。





傷とか血とか注射とか点滴とか全部ダメ!の弱弱君の私はすでにフリーズ状態(滝汗)





なぜこのようなよくない状況になってしまうのか?

この問いは結構シンプルです。

動物性タンパク、乳製品、トランス型の油、添加物、加工食品、精製穀物類などの過剰摂取やどか食い、などが腸相の悪化を招く。寝しなの食事もダメ。

ではどうしたら腸相をよくする事が出来るのか?

これも至ってシンプル。

未精製の主食を食べる、果物、生野菜、生もの、などの酵素をたっぷり含むものをたくさん食べて、動物性タンパクから植物性タンパクに切り替えて、たくさんお水を飲む。

ことで腸相をよくして行くことが出来る。

おっと、アルコールやカフェインなどもNG。

イタタタタタ…(><)


アメフト出身でがたいがでかく大酒飲みの義兄がお酒をやめて大の甘党になっている。

いや人のことはどうでもいいのだが、お酒やめようかな。

自分の腸相が汚いのも、憩室だらけになっちゃうもの絶対イヤだ。
すでになっているかもしれない!!(号泣)(T0T);;;

昨夜はビール2缶に、体にいい赤ワイン(女々しい…)半分くらいしか飲んでいないのに、今朝は何となくお酒が残っている。

説得力ありました。
[PR]
by school12 | 2009-07-26 07:48 | I・natyuropathy

7月22日

試食報告

我が家の梅干し。
いやー、おいしい!
永順さんに教えてもらった「ブランデー漬け」がなんとも香ばしくって。
そして究極の「早摘み玄米」。

さっそく、いただきます!
[PR]
by school12 | 2009-07-22 07:27 | other

7月19日

梅干し

土用の丑の日に梅を干す、ってご存知でした?

何でも晴れの確率が高く、梅を干すにはもってこいらしいのですが。

d0141210_1920147.jpg

我が家でも今年初めて自家製梅干しを作ってみました。

d0141210_19201369.jpg

これは赤じそに漬けたポピュラーな梅干し。

d0141210_19202281.jpg

そしてこれは完熟梅をそのまま漬けて黄色くなった梅干し。

このシソを入れない梅干しは、ご近所に住んでいるフラワーアーチストの高橋永順さんにごちそうしていただいて、ほんとに美味しかったからマネしたものです。

永順さんは日頃から8宇宙人くらい入っているファンキーなおばさまで、世田谷に引っ越してきてから割とすぐにご近所友達になって、ほんとに近いからたまにご飯に呼んでくれるのですが、作ってくれるそのご飯がメチャクチャ美味しく、ものすごくシンプルに手際よく、味にも、動作にも全く無駄がなくって、ありがたい事に、お邪魔する度に感動させていただいています。

3種類のお酢をブレンドして作る酢の物、こんなおいしいの初めて食べた!って感じのキムチ、そしてこの黄色い梅干し。

これからちょっといただいてみようと思います!
[PR]
by school12 | 2009-07-19 19:23 | other

7月15日

2歳と20年。

私にはよくある事なのですが、今週はミカミとバビンカとクレーマー2 状態で生活していて、
朝起きてから寝る迄、唯一僕がジムに行くとき以外はいつも一緒です。

仕事中も、打ち合わ時も、ビジネスランチ時も。

d0141210_20563144.jpg

そうなるとお互いにチーム意識が芽生えてきて、なんて言うのか、お互いの心のひだ迄わかる様な気がするんですね。

私には、ほぼBaby達が何考えているのかわかります。

しかし、彼らは僕より僕の心のひだを理解しているように思いますね。

犬と一緒に生活した事の有る人ならわかると思うのですが、

僕が思った、その瞬間に彼らもわかるんですよね!

ほぼ、タイムリー、同時に理解しています。非言語でね。

そして表情や行動でリアクションかけてくる。


うちのスタッフや仕事関係の人なんて、僕が人間に話すように彼らにしゃべって、
説明したり、頼んだりしているのを見ると、マジにビックリしている、
いや、呆れていますが、彼らには姑息な計算がない分、ダイレクトに伝達しますよ!


この間ある男の子に「君も犬と生活してみたらどうだい?」って言ったら、
「いやー、とてもじゃないですよ。自分一人で一杯いっぱいですぅ〜」 だって。
つまらん男。

d0141210_20581418.jpg

うちにきた時には時はこんに小さかったミカミ君。
毎朝おとうさんがゴートミルクを作ってあげていたの、覚えてないだろ!

d0141210_20571774.jpg

いまはこんな感じ。
そして今日が2歳のお誕生日。

おめでとう!

オマエはほんとに楽しい性格してるよね。

怪我や病気をしないで、これからも元気に、楽しく行こうな。

そしてもう一つ。

ぼくが「せたがや手技均整院」を開業して今月で20年。

あっという間だったな。

振り返ると、あれだな、もうインターンの時から22〜3年お世話になっているクライアントの方や、20年、15年…more!! ものすごい宝物。

やっぱり仕事って人間関係なんですね。


人生の危機的状況って、やはり何度かある訳ですね。

天職に巡り会えた強さっていうのかなぁ?

何かある度に、脇目を振らずに打ち込める仕事があったから、辛さも半減できたのかな。

よくわかんないけど。


今朝ネフェールの代表の木乃美さんを話していて、偶然ネフェールも今年9月で20歳、うちとは2ヶ月違い! 偶然! ビックリ!!

会社を青山から自由が丘に移して近くなったし、ご無沙汰しているし、近々シャンパンでも開けましょうー!って。

そうだ、おいしいお寿司屋さんがあるから誘ってみよう(^^)

シャンパンもあるし。


年月を重ねるって本当にいいですね。 楽しい。

今が旬なのかな?

でも「もどり鰹」じゃないけど、20年後も合コンとかビシビシやっているジジイで、「今が旬です!」とか訳の分からん事口走るジジィでいたいな。

膝が痛かったり、腰が痛かったりするだろうけど、自分で押しちゃったりしてね!(爆)

元気で、楽しいのがなにより。

僕を包んでくれている空気を始め、万物に感謝。
[PR]
by school12 | 2009-07-15 21:05 | other

7月12日

今日は蒸し暑かったですね。

もう梅雨もおしまいかな?

雲も空気も夏ですね。

今年の夏、楽しませていいただきます(笑)

夏はいい。


You Tube地獄ってわかります?

出て来れないんですよ!

一度のぞくと。

よかったら見てください。

最近ハマった...

感動モノですが…(T_T)

http://www.youtube.com/watch?v=I4S3lk6mS2c&feature=fvst
[PR]
by school12 | 2009-07-12 18:41 | other

7月11日

約一年ぶりにHPのリニューアルを行っています。

よりわかりやすく、簡素に、キレイに。
自分の考えがどんどんスマートになっていく感じがする、好きな作業です。
d0141210_623789.jpg



最近は生活パターンが決まっていて、
仕事を終えて昼過ぎに帰宅し、PCの前に →
18時前にはミカミと河川敷へ →
帰宅 → ミカミのご飯をこしらえて、
シャワーを浴び → 僻地住民故TAXIcall → 
待っている間Beer → 会食or異業種交流etc…

ってな感じなのですが、この日は少し違って、


散歩ではよく一緒にジョギングなどしているのですが、
白バイの練習所が気持ち良さそうだったから、ボールを投げながら、
後ろ向きに走っていた時に(ものすごくバカ!でもよく後ろ向きに走っている)
オレンジ色のコーンにブツカって転倒! 

d0141210_624035.jpg

とっさに身を返したのですが、痛いよー。
子供の頃は何でもなかったのに、こんな小さな傷もイヤだ。




d0141210_6245990.jpg

記念のコーンと、なぜか申し訳なさそうな顔でたたずむミカミ




d0141210_6254536.jpg

こんな日は白ワインだ!
料理しながら気分転換だ!

d0141210_6261862.jpg

このあいだ開発した、フレッシュトマトとズッキーニとパプリカとイタリアンパセリのスパゲッティーでも作ろう。

しっかりブログも書こう。

と決意したのですが、気がつくと後に続く写真がない。。

ざんねん。
今度こそは食べる前に撮ろう、いや、よっピーさんがくる前にちゃんと撮ろう。。
[PR]
by school12 | 2009-07-11 06:29 | other

7月7日 七夕

昨夜、仕事の関係で神戸から上京している義父と銀座のChinoisで食事をした。
昔朝日新聞に勤務していた関係で、銀座はお手の物である。

フォトグラファーの彼は、退職後に大阪芸術大学で教鞭をとっていたのだが、
今は母校である関西学院の持っているゴルフ場の近くに住み、
毎日ゴルフ三昧の生活を送っていて、いつも僕より日焼けしている。

大変美食家の彼は、昨日もその実力を発揮してものすごく旨いワインを飲ませてくれた。
今まで彼がセレクトしたワインで外れた記憶がない。

「これはなぁ、〜というところの〜という畑で採れたワインでな。うまいでぇ。」

70歳をとうに過ぎた今でもよく飲む。
昨日も席に着くなり「シャンパン。それにキンキンに冷えた白ワインをいただこうかぁ」
から始まり、かなりよく飲んでいた。

そしてかなりの美食家である。
出てきたフォアグラを一口食べるなり「おぉ〜これは…」

鳥インフルエンザの関係で、フランス産ではなくチェコ産やハンガリー産のフォアグラが
輸入されているそうなのだが、「うまいんやけどなぁ〜。ちょっと脂がつくねん」
だそうである。

「フォアグラはな、ホニャララ村のおっさんが作っているモノに勝るものはないでぇ」
昨日のはそのフランスのホニャララ村産だった。

ワインに精通し、フォアグラを口にしたとたん産地まで当ててしまう。
これってどうですか!

ものすごくカッコいいし、尊敬する。
なんか男としてあれだな…

僕もワインの勉強しようと思った。
和食党であまりフランス料理って得意じゃないけど、このままじゃいけないと思った。

その義父が
「人生、楽しまなあかんでぇ」とエールを送ってくれた。

そして
「しょーもないもので腹くちくしたらあかん」とも。

いつまでも元気でいてほしい。

ありがとうございました。
[PR]
by school12 | 2009-07-07 06:33 | other

7月6日

おはようございます。
一夜明け、体調は良好みたいです。

いつも思いますが、ビタミン、ミネラルなどの微量元素を常に体内に満たして、消化酵素をケチりながら潜在酵素との割合配分とSOD活性に留意し、玄米&根菜類などのキレーション活用&ストレスマネジメント&筋力アップ。このような生活を基本に据えればあまり変なことは起こらないと思います。言い方を変えれば、正しい生活。ここに来てやっと板についてきた実感があります。

最近のマイブームご紹介(笑)
朝:セロリ、リンゴ、人参ジュース&赤しそジュース
昼:有機無農薬/ナチュラスシードの玄米菜食+EMで育った有精卵の卵かけ
夜:お酒を中心に、文化的に

今朝のJ-waveで別所哲也さんがナビしていましたが、クローン牛と豚の安全性の確認宣言が出されたそうです。

インタビューされていた役人の方は「アメリカに対する貿易摩擦に対する配慮」という言葉をしきりに使っていました。

ちょっと!!貿易摩擦に対する配慮って安全性と関係ないじゃん(怒)

店頭に並ぶお肉のラベルのクローン表示は任意、ですって。


我が身の安全は自己防衛しかない。

知らない、ということは、言い訳にならない世の中だね、はっきりと。

「食育」もっともっと力を注がなくっちゃ。

独断で、偏見だけど、諸悪の根源って、やはりアメリカだと思う。
[PR]
by school12 | 2009-07-06 08:28 | I・natyuropathy

7月5日

夏風邪をひいてしまいました。。。トホホ

会社と自宅のPCをリニューアルして、

夜中にこそこそ起きだして設定していたのですが、

夜風があまりに気落ちよくて、

裸族なもので...

そのままの姿で、気がつくとうたた寝をしていて....。

自業自得です(涙)

熱が出そうな気配ですが、友人がパシフィコ横浜で開催中の

グリーンフェスティバルに出店しているので、

顔出しついでに「食品の裏側」の著者、安倍司さんの講演を聴きに行きます。

どういうスタイルかわかりませんが、名刺交換できたらぜひスクールへ招聘を!

とかいうもくろみを胸に抱いて、いってまいります!(笑)
[PR]
by school12 | 2009-07-05 09:55 | other