<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

10月20日

皆さん、こんにちは。

芳香整体・食育・Cアロマを主軸として、「食・息・動・想・環境」の思想に基づき生活を改善していき、細胞レベルで元気になる!『自然手技療法学院/スクールオブ.アロマーティカ』学院長 鈴木登士彦です。

ブログ更新、がんばっております041.gif

先日、自戒五条なるものをアップしたら、結構いろいろな人から好感度なご意見をいただいちゃいました001.gif

ですから気を良くしてもう一ついってみます!



今度は諸葛孔明の成功と失敗に関する語録です。


成功と失敗 諸葛孔明語録

・聖人は天に則り、賢者は地に則り、智者は古に則る。

・驕る者は自ら墓穴を掘り、自分勝手な者は禍の種を撒き、
口数多きものは信少なく、自らの才能を誇るものは恩愛に欠け、
功なき者に賞を与えれば裏切られ、罪の無いものに罰を与えれば恨みをかう。

・感情のままに振舞えば身の破滅を招く。


いや〜っ、ですねぇ。

今年の読書の秋は、論語を読み返してみようと思っていたのですが、最近リーディング・グラスを掛けないと文字がしんどくて。。004.gif


皆さん、それでは、また来月にお会いしましょう! 019.gif
[PR]
by school12 | 2008-10-20 17:11 | other

10月18日

皆さん、こんにちは。

芳香整体・食育・Cアロマを主軸として、「食・息・動・想・環境」の思想に基づき生活を改善していき、細胞レベルで元気になる!『自然手技療法学院/スクールオブ.アロマーティカ』学院長 鈴木登士彦です。

今日は朝からお昼まで、治療家として16人の患者さんの施術を行なっていたのですが、田園都市線が人身事故で大幅にダイヤが乱れ、いらしていただいた皆様には大変なご迷惑をおかけいたしました。

当院では2〜3時間を掛けて、10分間の私の治療を受けにいらしていただく患者様が多々いらっしゃいます。

本当に頭が下がります。

交通事故で亡くなる方が年1万人。自殺してしまう方が年3万人。

こんな大変な世の中だからこそ、私の患者様方には、私の治療院に来る間に間違っても事故などに巻き込まれて欲しくないと、心より思います。

何の連絡の無く、少しでも予約時間に遅れると、何かあったのでは?と、やはり心配になります。

当院のカルチャーとして、遅刻は厳禁!という不文律があります。

一方的に治療を受ける、のではなくて、お互いに真剣に「治す」事に全力を尽くしていく、という姿勢で治療に臨んでおります故、最低限お約束の時間には遅れて欲しくないのです。

遅れたらどうなるのか?

5分遅刻したなら、10分の持ち時間の50%が無くなります。

同じ料金で、もったいないから、皆様遅刻はしなくなります。

その後の10分は、次の患者さんと私との大切な時間だからです。

そのかわり、その10分間には私の全身全霊を尽くします。

これが私の治療のスタイルです。

まぁそんなこといいんですけど、お昼に再々履修を受けているスクール生が来まして、男二人で軽いビジネスランチなどしました。。。

夜は、珍しくお好み焼き屋さんにくり出し、楽しいひと時を過ごしたのですが、そのお好み焼き屋さんに「自戒五条」なる店主の手書きポスターが張ってありました。

確かにそのとうりですね。

いたく気に入ったので、記しておきます。

ワタシも自戒しよう。



自戒五条

第一条:辛いことが多いのは、感謝を知らないからだ


第二条:苦しいことが多いのは、自分に甘えがあるからだ


第三条:悲しいことが多いのは、自分のことしか分からないからだ


第四条:心配することが多いのは、今を一生懸命生きていないからだ


第五条:行き詰まりが多いのは、自分が裸になれないからだ
[PR]
by school12 | 2008-10-18 21:45 | other

10月17日

皆さん、こんにちは。

芳香整体・食育・Cアロマを主軸として、「食・息・動・想・環境」の思想に基づき生活を改善していき、細胞レベルで元気になる!『自然手技療法学院/スクールオブ.アロマーティカ』学院長 鈴木登士彦です。

昨日に続いて連日のカキコです058.gif

今朝も9時からプールに行って来ました。
そこは、8時45分から入場可能で、いつも10人くらいが時間前に並んでいるのですが、その中にどこかで見た顔が。。。

ジム友発見!

僕より4つ年上で歯科医の彼は、昨年エアロビクス中にアキレス腱を段裂してしまった事などモノともせずに、今年もまたホノルルマラソンにチャレンジするらしいです。素晴らしいですね!

「よく来るんですか?」
「あぁ、いまK公園を走って来てね。クールダウンも兼ねてさ」

首まで水に浸かりながら、アキレス腱の状態を確かめているようにピョンピョン跳ねながら、隣のレーンを歩いている彼は実に楽しそうだ。

ウレシそうな友を見るのはとてもウレシい041.gif

今日は金曜だけど珍しく仕事が早く終わりそうだ。
2日続けてミカエルと徒歩で通勤しているので、帰りはK公園を爆走させて夕方からジムへ行こう。

秋晴れだし。充分に体を動かせて。いい日だな。
[PR]
by school12 | 2008-10-17 13:54 | other

10月16日 part2

皆さん、こんにちは。

芳香整体・食育・Cアロマを主軸として、「食・息・動・想・環境」の思想に基づき生活を改善していき、細胞レベルで元気になる!『自然手技療法学院/スクールオブ.アロマーティカ』学院長 鈴木登士彦です。

本日2本目です。飛ばしています....今日だけだと思いますけど。。。

先日友人から「知り合いでね、本場米国でカイロプラクティックの大学を卒業して、晴れて『ドクターオブ・カイロプラクティク』のライセンスを取得して日本に戻ってきて開業したヤツがいてね、鼻息荒く頑張っているんだけど、今ひとつ上手く行っていないんだよ。悪いけど一度会ってやってくれないかな?」との相談を受けて、「全然いいよ!」と、軽い気持ちで経営相談して来たのですが、結論から言うと、欧米人の身体に適応している技術をそのまま日本人に施してもナンセンスですよ、という事でした。

もう十五年くらい前になりますが、某大使館勤務の患者さんの紹介で、アフリカ某国の大使がギックリ腰になったと施術したことがありまして、来院当初は全く動けないものですから、大使以外にお付きの方や通訳の方やらで、用賀の施術院に5〜6人のアフリカ人がやって来た事がありました。

d0141210_2217625.jpg
数度の施術で治った訳なのですが、これがまたいたく私を気に入っていただけたみたいで、「先生の治療はなんと言うのですか? 学校を作るから私の国に教えに来てくれないですか?」というお話をいただきまして、当時は「とんでもない!」と丁重にお断りをさせていただいたのですが、今だったら二つ返事でそんなセカンドライフをチョイスするかなぁ〜って思います。

大使は「SHINKOKINWAKASYU」を愛読するとてもインテリジェンスな人で、次の赴任地であるフランスに行かれる前にご自宅にお招きいただき、冗談で「あなたも一緒に来てください!」と、最高にうれしいお言葉までいただきました。

仕事面でも本当に良くしていただき、お知り合いの方々を次から次へとご紹介してくださり、総勢十数カ国の大使、公使、政務次官の方々、そしてそのご家族などの施術をさせていただきました。

この時の経験が「人種」と「技術」の関係性を学ぶ上でどんなに役に立った事か、つくづく今になって宝の経験であったと思います。

脊柱の生理的湾曲を決定する腰仙角も、筋の質量や柔軟性も、軟部組織の弾力や個々の関節の可動域も、運動力学的連鎖の起り方も、全くと言っていいほど人種により異なります。これは個体差と言うレベルの問題ではなく、まさに人種による違いが確かにあるのです。

モ○○ルの方々の施術をしている時も勉強になりましたね。
当時、平均月収が一万五千円とか言われていた時に、奥様は週に3度も私の施術を受けに来られるご家庭ですから、それなりの方なのだと思うのですが、日本の大学で教鞭を取られている友人や、本国から来た友人達など、多くの方をご紹介くださったのですが、この人は全く違う民族なんだろうなと、それこそ個人差ではなく、民族の差異を感じる事もままありました。同じ私達モンゴロイドでもそれだけ違うのです。余談ですが、その方のご主人が「今度友人を連れて来ていいですか?是非先生に診ていただきたいのです」といって連れて来られた方は、お名刺をいただいたのですが外務大臣でした。。やっぱりなぁ〜。。

いくら人種のルツボである米国で生まれ育ったカイロプラクティックであろうと、人種が持つ特異性という観点を踏まえなくては充分な施術効果を上げていく事は難しいのでないでしょうか。

当学院で行なっている立位バランス及び、ウォーター系テクニックと呼ばれる技術形態も、その時の経験値を踏まえて導き出されたものです。

それは、他の治療法と比べてまったく施術者本人が疲れないのが一つの特徴です。これはサイズ的に恵まれていない日本人にとっては最重要な事です。

そして、誰が行なっても充分な効果を上げることが出来て、安全無害で、出来るだけ多くの人種の患者さん方に対応出来、なおかつ上級者になれば、現代医学であきらめられている多くの疾患にまで対処していく事が可能である事。

しかも短時間で。

そして「食・息・動・想・環境」をしっかり見つめて、改善していく。

結果、細胞レベルで元気になっていく!

自然手技療法、なんてスバラシイ代替医療なんでしょう!!

これはマジで次世代の代替医療ですよ!!
[PR]
by school12 | 2008-10-16 22:32 | I・natyuropathy

10月16日

皆さん、こんにちは。

芳香整体・食育・Cアロマを主軸として、「食・息・動・想・環境」の思想に基づき生活を改善していき、細胞レベルで元気になる!『自然手技療法学院/スクールオブ.アロマーティカ』学院長 鈴木登士彦です。

今日は気持ちのいい秋晴れですね。
一月半ぶりの更新です
パスワード&IDを忘れてしまい、ログインするのに大変でした008.gif

先日第8期生の入学式がありました。とても活気のあるいいクラスです058.gif

学院も少しづつではありますが、毎回カリキュラム、教科書やシステムの改善が進んでいて、やりたい事とできる事、また私達が世の中に貢献出来る主旨などがハッキリと固まって来て、全員が一丸となって患者様の為に、世の中の為に、しいては地球の為の一助と成るべく頑張っていけるシステム作りが出来つつあります。

仕事を遂行して行く達成感、生涯をかけるに値する仕事に従事できる幸せ、そして仕事を通じて、自信と誇りを得る事が出来、振り返ると充分な収入も得る事ができる。本当にいい代替医療のスクールに成って来たなと思います049.gif

まだまだ改善点、行なわなければならない事など、多々ありますが、ここ迄来れたのも優秀でやる気溢れる講師陣、そして関係諸氏のお蔭だなぁ〜と、昨夜、仕事帰りに箱根湯本の温泉に行って露天風呂から十五夜のお月様を眺めながら、みんなありがとぅ〜ってしみじみと幸せを噛みしめてまいりました072.gif

さて私、水泳熱、まだ続いております。
やはり気持ちいいんですよ!水の中って。。

知っています? 水は空気の800〜1000倍密度が高いそうで、密度が高いという事はそれだけ同じ運動をした場合に対抗が大きいという事になるんですって。だから同じ距離を泳いだ場合のエネルギーは陸上を走った場合と比べておよそ4倍のエネルギーを消費するそうです。

そしてあいかわらず私がハマっている水中歩行は、首まで水に浸かった場合ですと、なんと体重の8%しか足で支えていないそうです。胸までだと男性で35%、女性では28%。腰まで使った場合だと男性で54%、女性で47%の体重負荷で運動が行なわれるというのです。

水圧が血管を強化してくれるし、関節や腰に問題を抱えている人などは最適運動ですね。

また水が持つ癒し効果で、自律神経バランスなども整って参ります。

これからは泳ぎ終わったあとの風邪対策など気を付けなくてはならないでしょうが、しばらくはこのまま毎日通いたいと思っています。

…..先日、久々にジムに行ってウエイトトレーニングをしたら、低負荷でもビックリするほど重く感じました。。退行性変性…いらないモノは削ぎ落とされていく。アスリートではない訳ですから…おじさんの筋肉なんてショセンまがい物なんですね。。。066.gif
[PR]
by school12 | 2008-10-16 17:28 | other