<   2008年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

6月26日

皆さん、こんにちは。

芳香整体・食育・Cアロマを主軸として、「食・息・動・想・環境」の思想に基づき生活を改善していき、細胞レベルで元気になる!『自然手技療法学院/スクールオブ.アロマーティカ』学院長 鈴木登士彦です。


先日の話です。
40代半ばで、子供の頃からの側弯症に伴い頭骸骨の歪みが激しく、顔の歪みをなんとか出来ないか?との主訴で来院されているクライアントのK氏。

とても姿勢が悪いです。
当校で言う、「まずは立位バランス」がピッタリの彼女ですが、40才を過ぎるとさすがに軟部組織の硬化が視られ、安請け合いは出来ません。

充分なカウンセリング(私の場合5分程度ですが…)の後、とりあえず1クール行なってみる事になりました。



経営マネージメントの授業で、「いい施術をした時は必ず自分の一番大切な人、お母さんや、お子さん、ご主人や、友人達にこの施術を受けさせてあげたい! と思うのが人間です。そのようにしなさい。そのように自分を作り上げなさい。」といっていますね?

ん? 出来ない?……それはなぜ?

甘えか?
勉強不足か?
努力の方向性の間違えか?
…なんなのかな?
何が至らないの? 
技術?
コミユニケーション?
信頼感?

自分の至らぬところを考えに考え抜いて、なおかつもう一度考えなさい!

上手く行かない人の大多数は、技術以前の問題です。
まず人間ですから。

わかるかな?

あなたの服装、態度、笑顔、たたずまい、言葉のセレクト、声のトーン、根底にある痛みへの共感など。どうかな? 
何も出来なかったら、痛いところ摩りながら泣いてみたら?辛いですねって。そこまで自分を頼って来てくれた相手を思っているかな?これ、責任感だよ。

しっかりした技術と理論形態を有しているのはスタートライン。
当然の事ですね。


その方は、次週にお子さんを連れて来てくれました。

で、その子は、今の子供のご多分に漏れずに視力が弱く、目が悪い。
小さい時から外では遊ばず、塾通いが忙しいく、娯楽はファミコン。
でも本来の体はいい感じでした。

諸々の愁訴はありましたが、「キミね、姿勢を正そうよ。ね。」
案の定、いつもの通り、ここから始まりまして、子供に真摯に訴えかけました。

そしてお母さんの施術をしているときにつぶやきました。
「今の子供はほんとうに姿勢の悪い子が多いです」
「そうなんですよ!なんででしょうかね?」
「お母さんが注意しないからですよ。」
「………」
「まぁ、あなたのこの姿勢では注意出来ませんね」

意図して強い言葉を使いました。

しかしお母さんは、次週来院時にビクリするほど姿勢が良くなり、側弯症まで軽減し、顔の形迄整って来ていました!

母性に踏み込んだ成功例です。

施術に力がなければ口先三寸に陥りますが、施術時の言葉の重要性というのを
いつも頭に入れておく事。


私達の身の回りを取り巻く環境はすべて我が想念と言葉により形成されている。想いがすべてを形作る。この事をみんなしっかり勉強して早くわかって欲しい。そして自分を訓練して、幸せになる方程式をわかって欲しい。早く成功して、立派になって、他の喜びを自分の喜びと感じられるようにさ。

衣食足りて礼節を知る訳だから、早く、早く!みんな早く成功して、自分自身から放れて!

もうほんとうに地球がヤバいでしょ!
みんな早く!!
少しでもがんばろうぜ。

最後の3行は心の叫びかな。いつも悲鳴をあげている。

もうシャンパンのボトルも空だからさ。
思考がとびとびなんだね!
ご愛嬌ね!

スズキ
[PR]
by school12 | 2008-06-26 21:28 | I・natyuropathy

6月18日

皆さん、こんにちは。
お元気にお過ごしですか?

芳香整体・食育・Cアロマを主軸として、「食・息・動・想・環境」の思想に基づき生活を改善していき、細胞レベルで元気になる!『自然手技療法学院/スクールオブ.アロマーティカ』学院長 鈴木登士彦です。

今日はこの時期特有の高湿度で、まったりとした空気がいいですね。
このような日は、ゆったりと、深い呼吸を心掛けると、心身ともに安定して気持ちよく過ごせますから、ぜひ。ぜひ。ぜひ。

さて今日はHPのリニューアルに伴い写真を撮らせていただくついでに、近藤先生の基礎医学の授業を少し聴講して来ました。

私達代替医療者は、例えばオステオパシーの理論形態、漢方理論、身体力学、植物療法etc…それぞれが特有のロジックを有していて、様々な切り口で身体観、病理観、また病態論などを勉強して行くのですが、やはりその根本には解剖学であり、生理学であり、病理学などの基礎医学系統がしっかりと理解出来ていて、その上に自分の施術の傾向性に見合った諸々を構築して行く、というのが正しいあり方ではないかと私は思っております。

しかし、一番大切であるはずの基礎医学なのですが、たまに授業を聴かせていただくと恥ずかしい位忘れている、というのも基礎医学系の特徴ではないでしょうか!いやー、お恥ずかしい。。。

また顔を出させていただきますので、吉田、近藤両先生、よろしくお願いします!

スクールオブ・アロマーティカでは、ホントに素晴らしき先生方に教えをいただいております。

多謝!多謝!!

スズキ
[PR]
by school12 | 2008-06-18 12:37 | I・natyuropathy

6月12日

皆さん、こんにちは。
お元気におすごしですか?

芳香整体・食育・Cアロマを主軸として、「食・息・動・想・環境」の思想に基づき生活を改善していき、細胞レベルで元気になる!『自然手技療法学院/スクールオブ.アロマーティカ』学院長 鈴木登士彦です。

さて、私のクライアントには会社を経営されている方が多数来院されていますが、皆さん、初回は急性の腰痛症か座骨神経痛など、しかもとてもひどい症状を呈して、というケースがほとんどを占めます。

抱えている主訴は自然手技療法の十八番ですからほぼ解決する事が出来ます。ですがその後、長いおつきあいに発展していく事が珍しくありません。

100%のリスクを背負いながら毎日経営判断と言う意思決定の激務をこなして行くには何よりも健康である事が第一であり、自分一人ではなく社員、またそのご家族の生活も…。これは私が申し上げるまでもなく、ご本人が誰よりも痛切に感じられている事ですが。

5〜60代の男性経営者の方は、例えば腰痛で苦しんでいる、ですがそのアンダーグランドには前立腺の問題が影を潜め、生活習慣とストレス指数と体質により五臓六腑のいずれかを中心に体内環境に疲弊を生じている事を施術を通じて認識していただき、体感として生活体力の向上を実感して行く中で、自然手技療法の継続した必要性を認識していただく。

このようにしていくのが私の施術スタイルです。

なぜか? 痛みが取れたらそれでいいじゃないか?

いえ。
痛みはシグナルです。

私達、代替医療者は常にその根源的な部位に目を向けて、普通まったくそのようなことを意識しないクライアント達の主観を変革していく作業、そこがとても大切であると思うのです。

ではその根源的な部位とは?

『食・息・動・想・環境』です。

どうやって変えていくのか?

言葉です。

いいですね!

スズキ
[PR]
by school12 | 2008-06-12 20:43 | I・natyuropathy

6月10日

皆さん、こんばんは。
今日は梅雨の合間の晴天で気持ちよかったですね。

芳香整体・食育・Cアロマを主軸として、「食・息・動・想・環境」の思想に基づき生活を改善していき、細胞レベルで元気になる!『自然手技療法学院/スクールオブ.アロマーティカ』学院長 鈴木登士彦です。

明日は久しぶりに食育の授業の日です。

そうです。スクールオブ・アロマーティカではかなり食事指導に力を入れています。

なぜか?

それは、体調のすぐれない方の多くは、体質に見合わない食事を好む傾向が多々あり、そこの部分を改善していかない限りやはりハイパーな元気は獲得することが出来ないからであります。

とても多くの同業スクールが存在する中で、他校と差別化出来る特化性、多様性、より根源的な思考形態など、代替医療者として揺るぎのない理念の構築が出来る我が校ならではのスタイルの一つに、「食の改善」を施術者側が体感して、クライアントにも提案して、改善していただき、細胞レベルで元気になって行くことを勉強する食育の授業。

最高ですね。

性味表持っている方は持って来てくださいね。

スズキ
[PR]
by school12 | 2008-06-10 22:15 | I・natyuropathy