カテゴリ:食( 6 )

4月12日

d0141210_71295.jpg

昨夜のお酒はOpus one! これぞカリフォルニア! もぅ他のワインなんて飲めない....涙


d0141210_713156.jpg

これはまた絶品のブルーチーズ。  オーパスワンにブルー。 人生、他には何もいらない....刹那的
[PR]
by school12 | 2010-04-12 07:14 |

4月8日

d0141210_20435920.jpg

ペニンシュラ東京のヘイフンテラスでランチです♪


d0141210_20445143.jpg

スズキ様〜、お席をご用意いたしますのでこちらでシバラクお待ちください!
待ちますとも〜!


d0141210_21363117.jpg

ステキな石盤?石画?壁画?.....(^^;;;;


d0141210_21374113.jpg

自称マーボー豆腐ソムリエの私が、日本一のマーボー豆腐と認定させていたたいた超美味な一品。


d0141210_21393159.jpg

五目チャーハンを語らせれば右に出るものがいない!と言われる私のド肝を抜いた絶妙な炒飯。


さすがです、ペニンシュラ。 またこよう!
[PR]
by school12 | 2010-04-08 21:41 |

3月16日

d0141210_16254527.jpg

今日のランチ。 京うどん「葵」の葵うどんwith甘きつね+九条ネギ+ごぼうのきんぴらトッピング。
「葵」はもちろんすべて無添加。 出しは羅臼昆布使用。 水にも塩にもこだわっている。
季節のご飯「ホタテと菜の花」も美味しかったです。 ぜひお立ち寄りください。
[PR]
by school12 | 2010-03-16 16:29 |

3月8日

一昨日は友人の別荘にお邪魔して、昨日は我が家で友人達と食事会です。
何作ろうかな?昼過ぎに成城でおそばを食べながら、
「イタリアンにしよう!」。決定です。

そのまま石井でお買い物。しかし、明治屋さんと同じくお魚系はどうなのでしょうか?
的なお店ですが、日曜日だから仕方がありません。

本日の目玉はボクの必殺技の一つであるメバルとイサキのアクアパッツァです。
d0141210_1048155.jpg

お腹にタイムを詰め込む。

d0141210_10482661.jpg

お鍋に多めのガーリック、鷹の爪1本をやはり多めのオリーブオイルで熱しながら
パプリカ、ズッキーニ、生&ドライトマトを炒める

d0141210_10485874.jpg

そこにお魚達イン!  

d0141210_1049244.jpg

アサリをまき散らし、イカを入れるとベターですが入手困難だったため今日はナシ。

d0141210_10495299.jpg

強火で。沸騰して来たらフェンネルとバジルをちりばめて

d0141210_10501963.jpg

蓋を閉め

d0141210_10513735.jpg

ヴーヴクリコを嗜む

d0141210_10504480.jpg

2杯目を飲み干すタイミングでふたを開けると出来上がり
とてもオイシい。

d0141210_10511057.jpg

あっという間になくなるヴーヴにさよならしてボルドーへGO!

d0141210_10524413.jpg

これもまたオイシかったラザニア

d0141210_1053711.jpg

焼きたてのロールパン

d0141210_1052745.jpg

今日は赤です。

d0141210_10532924.jpg

空豆と白&緑アスパラとマッシュルームのサラダにたくさんのチーズ

d0141210_10534853.jpg

その上に伊藤君からもらったポルトガル産オリーブオイル
僕のオリーブ、ごまなどのオイル消費量はスゴい!
オイルで細胞を洗浄する、食育受講者ならわかりますね?

例のごとく、出来上がってしまいここから先の写真は無いですが、食後のコーヒーも大変オイシく、
灰汁抜きしたボンタンの皮をお砂糖とブランデーでいためてショコラ&ココア系のデザートも
めちゃくちゃオイシかった、つくづく幸せはキッチンから、と実感した幸せな週末でした。
[PR]
by school12 | 2010-03-08 10:58 |

2月22日

ボンゴレビアンコを作りました。
d0141210_22252085.jpg

アサリ山盛り!   しかし………..
全くアサリの味がしない。

近くのスーパーで買ったんだけど……野菜と一緒だ。

毎朝飲む野菜ジュース。

形は立派だが、いざ絞ると張り子のトラ。

調理するとわからないけど、そのままいただくジュースだと全く野菜の味がしない。

順位を付けると、

普通の野菜>有機無農薬>無農薬自然栽培

の順で味が濃くなります。

イコール、フィトケミカル、野菜のパワーが強い証拠。

d0141210_22254837.jpg

このアサリ、何者でしょう?

私のセミナーで必ず言うフレーズ。

「私たちが食べている食材は30年前の食材と大きく違います。祖父や祖母が食べていた物とは全くの別物です。」

今までも何度も何度もあったけど、悲しい思いが心を覆う。

「気にすんなよ!」って感じで、陽気なメキシコのマリアッチのCDが心地いい。

また酔っぱらっている ヽ(´ー`)ノ
[PR]
by school12 | 2010-02-22 22:28 |

2月7日

風邪は強いですが最高の冬晴れ。

我が家のキッチンからは真っ白い富士山と山々のパノラマ。
d0141210_13105458.jpg

わかるかな?

チャーハンを作りました。
d0141210_13111729.jpg


漢方米というナントカ賞を受賞した玄米で。
d0141210_13113843.jpg


きちんと手間ひまかけられた、氏育ちがいいな、と感じるお米です。
[PR]
by school12 | 2010-02-07 13:11 |