カテゴリ:other( 57 )

7月22日

試食報告

我が家の梅干し。
いやー、おいしい!
永順さんに教えてもらった「ブランデー漬け」がなんとも香ばしくって。
そして究極の「早摘み玄米」。

さっそく、いただきます!
[PR]
by school12 | 2009-07-22 07:27 | other

7月19日

梅干し

土用の丑の日に梅を干す、ってご存知でした?

何でも晴れの確率が高く、梅を干すにはもってこいらしいのですが。

d0141210_1920147.jpg

我が家でも今年初めて自家製梅干しを作ってみました。

d0141210_19201369.jpg

これは赤じそに漬けたポピュラーな梅干し。

d0141210_19202281.jpg

そしてこれは完熟梅をそのまま漬けて黄色くなった梅干し。

このシソを入れない梅干しは、ご近所に住んでいるフラワーアーチストの高橋永順さんにごちそうしていただいて、ほんとに美味しかったからマネしたものです。

永順さんは日頃から8宇宙人くらい入っているファンキーなおばさまで、世田谷に引っ越してきてから割とすぐにご近所友達になって、ほんとに近いからたまにご飯に呼んでくれるのですが、作ってくれるそのご飯がメチャクチャ美味しく、ものすごくシンプルに手際よく、味にも、動作にも全く無駄がなくって、ありがたい事に、お邪魔する度に感動させていただいています。

3種類のお酢をブレンドして作る酢の物、こんなおいしいの初めて食べた!って感じのキムチ、そしてこの黄色い梅干し。

これからちょっといただいてみようと思います!
[PR]
by school12 | 2009-07-19 19:23 | other

7月15日

2歳と20年。

私にはよくある事なのですが、今週はミカミとバビンカとクレーマー2 状態で生活していて、
朝起きてから寝る迄、唯一僕がジムに行くとき以外はいつも一緒です。

仕事中も、打ち合わ時も、ビジネスランチ時も。

d0141210_20563144.jpg

そうなるとお互いにチーム意識が芽生えてきて、なんて言うのか、お互いの心のひだ迄わかる様な気がするんですね。

私には、ほぼBaby達が何考えているのかわかります。

しかし、彼らは僕より僕の心のひだを理解しているように思いますね。

犬と一緒に生活した事の有る人ならわかると思うのですが、

僕が思った、その瞬間に彼らもわかるんですよね!

ほぼ、タイムリー、同時に理解しています。非言語でね。

そして表情や行動でリアクションかけてくる。


うちのスタッフや仕事関係の人なんて、僕が人間に話すように彼らにしゃべって、
説明したり、頼んだりしているのを見ると、マジにビックリしている、
いや、呆れていますが、彼らには姑息な計算がない分、ダイレクトに伝達しますよ!


この間ある男の子に「君も犬と生活してみたらどうだい?」って言ったら、
「いやー、とてもじゃないですよ。自分一人で一杯いっぱいですぅ〜」 だって。
つまらん男。

d0141210_20581418.jpg

うちにきた時には時はこんに小さかったミカミ君。
毎朝おとうさんがゴートミルクを作ってあげていたの、覚えてないだろ!

d0141210_20571774.jpg

いまはこんな感じ。
そして今日が2歳のお誕生日。

おめでとう!

オマエはほんとに楽しい性格してるよね。

怪我や病気をしないで、これからも元気に、楽しく行こうな。

そしてもう一つ。

ぼくが「せたがや手技均整院」を開業して今月で20年。

あっという間だったな。

振り返ると、あれだな、もうインターンの時から22〜3年お世話になっているクライアントの方や、20年、15年…more!! ものすごい宝物。

やっぱり仕事って人間関係なんですね。


人生の危機的状況って、やはり何度かある訳ですね。

天職に巡り会えた強さっていうのかなぁ?

何かある度に、脇目を振らずに打ち込める仕事があったから、辛さも半減できたのかな。

よくわかんないけど。


今朝ネフェールの代表の木乃美さんを話していて、偶然ネフェールも今年9月で20歳、うちとは2ヶ月違い! 偶然! ビックリ!!

会社を青山から自由が丘に移して近くなったし、ご無沙汰しているし、近々シャンパンでも開けましょうー!って。

そうだ、おいしいお寿司屋さんがあるから誘ってみよう(^^)

シャンパンもあるし。


年月を重ねるって本当にいいですね。 楽しい。

今が旬なのかな?

でも「もどり鰹」じゃないけど、20年後も合コンとかビシビシやっているジジイで、「今が旬です!」とか訳の分からん事口走るジジィでいたいな。

膝が痛かったり、腰が痛かったりするだろうけど、自分で押しちゃったりしてね!(爆)

元気で、楽しいのがなにより。

僕を包んでくれている空気を始め、万物に感謝。
[PR]
by school12 | 2009-07-15 21:05 | other

7月12日

今日は蒸し暑かったですね。

もう梅雨もおしまいかな?

雲も空気も夏ですね。

今年の夏、楽しませていいただきます(笑)

夏はいい。


You Tube地獄ってわかります?

出て来れないんですよ!

一度のぞくと。

よかったら見てください。

最近ハマった...

感動モノですが…(T_T)

http://www.youtube.com/watch?v=I4S3lk6mS2c&feature=fvst
[PR]
by school12 | 2009-07-12 18:41 | other

7月11日

約一年ぶりにHPのリニューアルを行っています。

よりわかりやすく、簡素に、キレイに。
自分の考えがどんどんスマートになっていく感じがする、好きな作業です。
d0141210_623789.jpg



最近は生活パターンが決まっていて、
仕事を終えて昼過ぎに帰宅し、PCの前に →
18時前にはミカミと河川敷へ →
帰宅 → ミカミのご飯をこしらえて、
シャワーを浴び → 僻地住民故TAXIcall → 
待っている間Beer → 会食or異業種交流etc…

ってな感じなのですが、この日は少し違って、


散歩ではよく一緒にジョギングなどしているのですが、
白バイの練習所が気持ち良さそうだったから、ボールを投げながら、
後ろ向きに走っていた時に(ものすごくバカ!でもよく後ろ向きに走っている)
オレンジ色のコーンにブツカって転倒! 

d0141210_624035.jpg

とっさに身を返したのですが、痛いよー。
子供の頃は何でもなかったのに、こんな小さな傷もイヤだ。




d0141210_6245990.jpg

記念のコーンと、なぜか申し訳なさそうな顔でたたずむミカミ




d0141210_6254536.jpg

こんな日は白ワインだ!
料理しながら気分転換だ!

d0141210_6261862.jpg

このあいだ開発した、フレッシュトマトとズッキーニとパプリカとイタリアンパセリのスパゲッティーでも作ろう。

しっかりブログも書こう。

と決意したのですが、気がつくと後に続く写真がない。。

ざんねん。
今度こそは食べる前に撮ろう、いや、よっピーさんがくる前にちゃんと撮ろう。。
[PR]
by school12 | 2009-07-11 06:29 | other

7月7日 七夕

昨夜、仕事の関係で神戸から上京している義父と銀座のChinoisで食事をした。
昔朝日新聞に勤務していた関係で、銀座はお手の物である。

フォトグラファーの彼は、退職後に大阪芸術大学で教鞭をとっていたのだが、
今は母校である関西学院の持っているゴルフ場の近くに住み、
毎日ゴルフ三昧の生活を送っていて、いつも僕より日焼けしている。

大変美食家の彼は、昨日もその実力を発揮してものすごく旨いワインを飲ませてくれた。
今まで彼がセレクトしたワインで外れた記憶がない。

「これはなぁ、〜というところの〜という畑で採れたワインでな。うまいでぇ。」

70歳をとうに過ぎた今でもよく飲む。
昨日も席に着くなり「シャンパン。それにキンキンに冷えた白ワインをいただこうかぁ」
から始まり、かなりよく飲んでいた。

そしてかなりの美食家である。
出てきたフォアグラを一口食べるなり「おぉ〜これは…」

鳥インフルエンザの関係で、フランス産ではなくチェコ産やハンガリー産のフォアグラが
輸入されているそうなのだが、「うまいんやけどなぁ〜。ちょっと脂がつくねん」
だそうである。

「フォアグラはな、ホニャララ村のおっさんが作っているモノに勝るものはないでぇ」
昨日のはそのフランスのホニャララ村産だった。

ワインに精通し、フォアグラを口にしたとたん産地まで当ててしまう。
これってどうですか!

ものすごくカッコいいし、尊敬する。
なんか男としてあれだな…

僕もワインの勉強しようと思った。
和食党であまりフランス料理って得意じゃないけど、このままじゃいけないと思った。

その義父が
「人生、楽しまなあかんでぇ」とエールを送ってくれた。

そして
「しょーもないもので腹くちくしたらあかん」とも。

いつまでも元気でいてほしい。

ありがとうございました。
[PR]
by school12 | 2009-07-07 06:33 | other

7月5日

夏風邪をひいてしまいました。。。トホホ

会社と自宅のPCをリニューアルして、

夜中にこそこそ起きだして設定していたのですが、

夜風があまりに気落ちよくて、

裸族なもので...

そのままの姿で、気がつくとうたた寝をしていて....。

自業自得です(涙)

熱が出そうな気配ですが、友人がパシフィコ横浜で開催中の

グリーンフェスティバルに出店しているので、

顔出しついでに「食品の裏側」の著者、安倍司さんの講演を聴きに行きます。

どういうスタイルかわかりませんが、名刺交換できたらぜひスクールへ招聘を!

とかいうもくろみを胸に抱いて、いってまいります!(笑)
[PR]
by school12 | 2009-07-05 09:55 | other

6月3日

皆さん、お早うございます。
曇天ですね。

昨日、日頃からとてもお世話になっている方に桃花林に連れて行っていただいたのですが、
なんと1965年モノの紹興酒をいただきました。

私が1962年生まれですから、3歳の時から44年間も小さなカメの中に入っていたお酒です。

味はと言うと、まるでシェリー酒みたいでした。

紹興酒ってシャンパーニュ地方のお酒がシャンパンというのと一緒で、
上海の上の方にある紹興地方のお酒なんですってね。

北京ダックもフカヒレもアワビも伊勢エビもツバメの巣も全部美味しかったし、
いやー、楽しいディナーでした。

ありがとうございました!

そのかいあってか、今朝は早朝からやたら元気です!
だから大掃除。車まで洗って。

お腹がすいたので、これからご飯をいただきます。

今朝は超和食です。
[PR]
by school12 | 2009-06-03 08:03 | other

5月29日 part2

皆さん、こんばんは。

しとしとと雨の降る、少し肌寒い夜ですね。

昨日は学生時代の友人達と渋谷のSoul Barで騒いでおりました(^^)

五人会とか、三者会談とか、ジジ臭くて、エラそうなネーミングの集まりがいくつかあるのですが、
昨夜は一番仲の良かった三バカが集まる三者会談。

それぞれ違う仕事を持ち、家庭を築いて、違う人生を歩んでいるのに、
たまにあってもまったく心をガードする事がないんですよね。

大学を卒業してもう24〜5年経ちますから、子供の頃に一緒に過ごす数年間というのは、
ホントに大切なんだなと改めて思いました。

仕事が絡んだり、社会人になってから知り合う人達とは、やはりこう上手くは行きづらいですから、
学生時代の友人達というのは掛け替えの無い宝物ですね。

気がつくとすでに深夜で、80年代ディスコミュージックなどバンバンかかるものですから
ヨッパラいのおじさんは踊っちゃったりして、お腹がすいたって豚骨ラーメン食べて帰って。

今朝起きたら脇腹のあたりがポニョっとボリュームがありました。
夜中のラーメンは効きますね(^^;;;

でも心の底から笑うと元気になります。

楽しい夜でした。
[PR]
by school12 | 2009-05-29 21:57 | other

5月26日

皆さん、こんにちは。
初夏の夜明け。
とても気持ちのいい時間帯です。

この季節はミカエルとバビンカが、決まってam5:15に起こしに来るので、
目覚まし時計が鳴った事の無い日々を過ごしています。

もう少し寝ていたいなと思いますが、やはり起きてしまった方が気持ちがいいんですよね。

ですが昨日、久しぶりに友人達がやって来て、瞬く間に
d0141210_22205886.jpg

こんな感じになってしまい、さすがにあの子達も疲れたのか、今朝は7時まで寝かせてくれました。

しかしブロガーってスゴいですよね。
この写真も後片付けをしている時に、あっ、そーだ!とやっと写メしたのですが、
ご飯食べている時も、飲んでいる時も、シラッと写メしていますよね。

私も毎回頑張ろうと思うんですが、出来ないですね。

写真の入っていないブログなんてつまらないですものね。。。

しかし毎日よく飲みますね。
毎日毎日が楽しくてしかたがないですね。

前日はお寿司屋さんでシャンパン1&half、そして冷酒。

今週はあまりウレシくないけどお誕生日weekで、やはり行ってしまうのでしょうね。。

体へのせめてもの罪滅ぼしに、朝はナチュラル・ハイジーンではありませんが、
人参とセロリとリンゴのジュース、昼はのどかさんでマクロビ。

そしてスタッフに肝臓部活操法してもらって、イザ臨戦態勢(^^)v

神のお酒、シャンパン。
幸せのお酒、シャンパン(幸せなのはお会計までだけど…^^;;;。)
[PR]
by school12 | 2009-05-26 22:23 | other