人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月18日

皆さん、こんにちは。

芳香整体・食育・Cアロマを主軸として、「食・息・動・想・環境」の思想に基づき生活を改善していき、細胞レベルで元気になる!『自然手技療法学院/スクールオブ.アロマーティカ』学院長 鈴木登士彦です。

今日は朝からお昼まで、治療家として16人の患者さんの施術を行なっていたのですが、田園都市線が人身事故で大幅にダイヤが乱れ、いらしていただいた皆様には大変なご迷惑をおかけいたしました。

当院では2〜3時間を掛けて、10分間の私の治療を受けにいらしていただく患者様が多々いらっしゃいます。

本当に頭が下がります。

交通事故で亡くなる方が年1万人。自殺してしまう方が年3万人。

こんな大変な世の中だからこそ、私の患者様方には、私の治療院に来る間に間違っても事故などに巻き込まれて欲しくないと、心より思います。

何の連絡の無く、少しでも予約時間に遅れると、何かあったのでは?と、やはり心配になります。

当院のカルチャーとして、遅刻は厳禁!という不文律があります。

一方的に治療を受ける、のではなくて、お互いに真剣に「治す」事に全力を尽くしていく、という姿勢で治療に臨んでおります故、最低限お約束の時間には遅れて欲しくないのです。

遅れたらどうなるのか?

5分遅刻したなら、10分の持ち時間の50%が無くなります。

同じ料金で、もったいないから、皆様遅刻はしなくなります。

その後の10分は、次の患者さんと私との大切な時間だからです。

そのかわり、その10分間には私の全身全霊を尽くします。

これが私の治療のスタイルです。

まぁそんなこといいんですけど、お昼に再々履修を受けているスクール生が来まして、男二人で軽いビジネスランチなどしました。。。

夜は、珍しくお好み焼き屋さんにくり出し、楽しいひと時を過ごしたのですが、そのお好み焼き屋さんに「自戒五条」なる店主の手書きポスターが張ってありました。

確かにそのとうりですね。

いたく気に入ったので、記しておきます。

ワタシも自戒しよう。



自戒五条

第一条:辛いことが多いのは、感謝を知らないからだ


第二条:苦しいことが多いのは、自分に甘えがあるからだ


第三条:悲しいことが多いのは、自分のことしか分からないからだ


第四条:心配することが多いのは、今を一生懸命生きていないからだ


第五条:行き詰まりが多いのは、自分が裸になれないからだ
by school12 | 2008-10-18 21:45 | other


<< 10月20日 10月17日 >>